by 谷崎 聖子
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編みクロスステッチは、トランシルヴァニア地方で古くから知られている刺しゅう技法です。 農村の女性たちにとってのあこがれとは、 より深い色、そして柄の密集なのです。 リネンにジュードがまばらに織り込まれたクロスステッチ布に、 クロスステッチ用刺しゅう糸。 どちらもトランシルヴァニアの素材です。 刺しゅう作家のNakiさんに、ブックカバーを仕立てていただきました。 赤と青のボーダーラインが美しい鳥のデザインは、 トランシルヴァニアの上マロシュ流域の伝統図案です。 体の真ん中にぽっかりと空いた十字は、キリスト教徒の信仰心を表すものか、 ハンガリー民族としての精神を表したものなのか、 ある謎に包まれています。 こちらは葉っぱと三つ葉のボーダー模様が美しいクロス。 もともとは、女性のブラウスのカフス部分の図案だったものです。 ブラウスの赤い刺しゅうは、未婚の女性を表す色でした。 多色使いのものと比べると、 まったく別の図案のように見えるほど雰囲気が変わります。 こちらは、「バルツァシャーグのハンガリー人伝統図案集」から選んだものです。 ブラウスの図案は、刺しゅうの原点ともいえます。 一見シンプルに見えて、実はとても変化に富んだデザインは、 限られたスペースを、これ程にないまでの表現力で補った工夫の作でもあります。 この小さな地方だけで、19世紀末~20世紀はじめまでの 300もの図案が収集されたという画期的な図案集です。 Nakiさんのブログでは、 この本からの図案がひとつずつ作品として生命を与えられています。
by tououzakka
| 2011-09-26 04:10
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